資産×キャリア形成に役立つメディア

コラム

証券マンはモテるのか?実態を元証券マンが解説

お金に詳しくて年収も高い証券マンは、女性からの人気の高い職業の一つとして知られています。

そこでこの記事では、証券マンがモテるかどうかについて発信していきます。

元証券マンとしての筆者自身の経験談と、周りの恋愛経験を踏まえながらお伝えしますので過度なバイアスはかかっていないと思います。

しかし、全ての証券マンには該当しない点にご留意ください。

証券マンがモテる理由

この記事の結論としては「証券マンは一般的にはモテる。しかし上には上がいすぎて一概にモテると言い切れない」というが筆者の主張です。

はじめに、なぜ証券マンはモテると言わているのか、その理由をみていきましょう。

高収入だから

証券マンのモテる要素として真っ先に思いつくのは収入の良さだと思います。

外資系投資銀行や5大商社には劣るものの、大手証券会社あれば平均年収は常に1,000万円を超えています。

特に業界1位の野村證券は、2019年度の東洋経済の「平均年収が高い会社」で12位にランクインしています。

高収入が男性のモテる要素の一つであることは誰もが認めところですよね。証券マンはこの要素を満たしているので、モテると言われているのです。

また、証券会社は総じて福利厚生が充実しています。毎月5万円以上の家賃補助を支給する会社も少なくないため、懐が充実している方が多いでしょう。

話が上手い・社交的

証券マンに限らないですが、営業職の男性は総じて社交的で話が上手です。

社内では上司やと他部署と連携して数字を作っていき、社外では多種多様なお客様から信頼を得る。証券会社に入社したら自然と社交的になっていきます。

この社交性の高さは当然異性との交流にも役に立ちます。

日頃からリレーション形成を行っている証券マンからすれば、女性が欲しい物や好きな話題を察知し、親睦を深めることは難しいことではありません(多分)

実際、証券マンはクラブや相席屋にいくと自然と話を盛り上げており、女性陣に好印象をもたれているはずです。うん、絶対そうに違いない(^ω^)

金融リテラシーが高い

相席居酒屋などで「証券会社で働いているんだ」と伝えると「株売っている人?」と言われます。まあ、間違っていません。しかし証券マンが詳しいのは株式だけではありません。

金融商品はもちろん、保険商品や税金、不動産にもある程度精通しているため、私生活に役立つお金の知識が豊富にあります(多分)

  • 「ローン組みたいんだけど、変動金利と固定金利どっちがいいかな?」
  • 「会社の持株会って入った方がいいと思う?」
  • 「つみたてNISAって始めた方がいいのかな?」

こんな疑問をぶつけてあげた日には、ドヤ顔で答えてくれるでしょう。

証券マンがモテない理由

お金にルーズ

話が面白くてお金の羽振りが良い証券マン。優良物件に思えますよね。

しかし女性の皆様、しっかり考えてみてください。財布の紐が緩いお調子者と結婚したいですか?

証券営業はかなりストレスが溜まる仕事です。上司の激詰めやお客様のお叱り、勉強して勧めた商品も予想に反して下がっていく。

営業が出来ても叱られる摩訶不思議な世界です。報われない日が1年で350日ぐらいを占めるのが証券マンです。

溜まったストレスはお酒や女遊びに消えていきます。結構な金額を一夜に費やすので、お金の管理は比較的ルーズな方が多いですね。

もちろん人によりますが、私が女性であればお金の管理ができない男性は一発OUTなので、この点で証券マンはモテないと言わざるを得ません。

嘘をつくことに抵抗がない

これは筆者の大いなる偏見です。証券マンの皆様ご容赦ください。

証券マンは株式や投資信託を勧めるのが主な仕事ですが、その予想が的中する時もあれば外れる時もあります。しかし、手数料稼ぐためにはお客様には売買をして頂かないといけません。

例えば、今日「自動車株調子いいですよ!上昇しすぎる前にこの波に乗りましょう!」と言って購入していただき、もし万が一明日急落したら「すいません!流石に遅すぎましたね!損が膨らむ前に売ってしまいましょう!」と言わないといけないのです。

もちろん、証券マンはお客様に損をさせるつもりで銘柄を推奨していません。しかし昨日の言葉を忘れて今日に全てをかける姿勢が身についた証券マンは、嘘をつくことに抵抗はありません。本人に嘘だという意識はなくても。

女性関係でもこの癖が抜けない人は、異性に対して嘘をつくことに抵抗はないでしょう。女性の皆様、許してあげてください。彼らも被害者なのです。

証券マンはモテるけど上には上がいる

証券マンは一夜遊びや付き合うぐらいの交際であればモテると言えます。

しかし20代後半になり、結婚を見据えた真剣な付き合いとなると一歩踏みとどまられるケースも多いのです。

結論、証券マンはモテないと言えるでしょう。モテる男性は遊びでも真剣な恋愛でも勝ち抜きますからね。

あくまで私の経験談に基づく内容です。業界経験者は異論ありまくりでしょうが、何卒ご容赦ください。

また、証券マンと知り合いたいという物好きな女性の方や、綺麗な女性と知り合いたい証券マンは、「東カレデート」がおすすめです。

金融業界で殿堂入りしているマッチングアプリですからね。冗談抜きで全員使っています(笑)

  • 執筆者
  • 執筆者のプロフィール
MY OPTION編集部

資産×キャリア形成メディア「MY OPTION」編集部です。 大手証券会社、総合商社、メガバンク出身者などで構成されています。

  1. 【最新版】楽天の業務内容・強みと弱み・平均年収を解説

  2. 【最新版】伊藤忠テクノロジーベンチャーズの投資先・採用事情・年収を解説

  3. 【最新版】三菱UFJキャピタルの投資先・採用事情・年収を解説

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

PAGE TOP